最近注目されつつある、いろんな「濃いめ」商品。中でもみんなが気になるおいしそうな「濃いめ」商品といえば? 今回「『濃いめ』がおいしい商品ランキング」を調査したところ、1位に選ばれたのは《お茶》でした。

 お茶は昔から日本人の食事に欠かせない飲み物となっていますが、濃い《お茶》は風味が良いだけでなくダイエット効果があると言われています。茶葉をたっぷりと使った濃い《お茶》にはカテキンが多く含まれており、このカテキンがダイエットのカギ。カテキンは肝臓内の脂肪燃焼酵素の働きを活発にするために、脂肪燃焼を促進。さらに糖分や脂肪吸収を抑える働きもあるそうです。濃いめの《お茶》が人気の背景には、こうした健康促進効果もあるのかもしれませんね。続いて2位に選ばれたのは《ラーメン》でした。「一番好きなラーメンの味ランキング」によると、1位が《とんこつ系》、2位が《みそ味》とやはり濃い味が人気なようす。ちなみに飲んだ後にラーメンが食べたくなるのは、ビールに含まれているカリウムを多量に摂取するために、体内バランスを保とうとナトリウムがほしくなる…という身体の反応も関係しているのだそうです。
 『濃い味』の商品が次々と売り出されていますが、みなさんの好きな「濃いめ」商品はランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17091票
投票期間:2010/9/19〜10/3
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません