子どもの頃、大好きなキャラクターのグッズを集めていたという人も多いのではないでしょうか。中でも愛らしいキャラクターを多数生み出しているサンリオのキャラクターにハマッていた、という人も少なくないのでは? そんな少女たちのハートをつかんで放さないサンリオは今年で50回目のバースデーを迎えたのだそう。そこで1970年代に誕生したキャラクターにスポットを当て、幼い頃に好きだったキャラクターについて聞いてみました。

 1位にランク・インしたのは《ハローキティ》でした。1974年の誕生から根強い人気を誇るキャラクターで、サンリオの顔といっても過言ではありません。身長や体重をりんごにたとえるチャーミングな《ハローキティ》の本名は「キティ ホワイト」。ロンドン郊外の出身で11月生まれのA型なのだそう。可愛くてオシャレな《ハローキティ》は、日本のみならず海外でも愛される人気者です。またこの翌年には《マイメロディ》(2位)、“キキララ”の愛称で親しまれている《リトル ツインスターズ》(3位)が登場。いまだ不動の人気を誇るキャラクターは70年代に誕生していました。

 かわいいだけではなく、生活に必要な小物類が揃うなど、実用的なところも長きに渡って愛され続けている秘訣といえそうなサンリオのキャラクターとキャラクターグッズ。みなさんが好きなキャラクターは何位に入っていましたか?