恋愛において、大きなサプライズよりも相手のささいな気遣いやふるまいの方が意外と嬉しいことがあるのではないでしょうか。そこで今回「小さいけれど嬉しい異性のふるまい」について聞いてみたところ、1位は《困っている人がいたら率先して手伝う》でした。

 自分には優しい異性が他人に対して態度を豹変させたら誰でも幻滅してしまうもの。gooランキングの「恋人の器の小ささにガッカリする瞬間ランキング」では2位に《店員にキレる》がランク・イン。他人に対する態度の悪さを見ると、どんなに好きな相手でも引いてしまうという人は多いようです。逆に、人によって態度を変えることなく誰に対してもスマートに接することができる人の好感度は高いですよね。特に《困っている人がいたら率先して手伝う》というような、常に他人に思い遣りを見せられる異性がいれば思わず惚れてしまうという人もいるのでは。2位には《道路側を歩いてくれる》が、3位には《買い物をした後に袋を持ってくれる》がランク・イン。男性のレディーファーストな態度にキュンとくる女性は多いのかも。Excite Bitの調査によると「たまにする」という人も含めれば現在では約7割の男性がレディーファーストを心がけているのだとか。ひと昔前まであった「レディーファーストなんて気恥ずかしい」という風潮にも、今は変化が起きているようです。

 上位にランク・インしたのは、相手を思いやっていれば自然とできるささいなこと。けれど、仲が深まれば深まるほどちょっとした思い遣りを忘れてしまいがちになっているのでは。「気になる異性を喜ばせたい!」という人はサプライズを考えようとする前に、このランキングを参考に小さな気遣いから心がけてみてはいかがでしょうか。