意中の相手との初デートでは「どんな格好をしよう」、「どこに行こう」などと気にかかることがたくさんありますが、一番気になるのはやはり「相手」のこと。相手を知るために、あなたが初デートで探りたくなることは何?

 1位には《性格》がランク・イン。gooランキングの「恋人の『ここが好き!』ランキング」で第1位にランク・インしたのは《優しい》でした。恋人として実際に付き合っていくには、《性格》はかなり重要なポイント。デートでのふとした言動から相手の《性格》を探りたいという人は多いようです。2位は《異性関係》でした。BIGLOBEの調査によると、約35%の人が元カレ・元カノと連絡を取っているのだとか。これから付き合っていく相手であれば、今現在の異性との関わりだけでなく、過去の《異性関係》についても知っておきたいものなのかも。
 一方で《年収》や《家族関係》などは下位にランク・インしており、初デートの時には相手のステータスに関することよりも、《性格》や《趣味》など相手の人となりがわかることの方が気になる様子。付き合いが深くなるにつれて「結婚」を意識し始めると、《仕事》や《年収》などより現実的なことを探ろうとするようになるのかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:28421票
投票期間:2010/9/15〜9/29
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません