朝はパン食派だという人にもごはん食派の人にも最強のおかずになるのが玉子料理。その日一日を元気に過ごすためにも朝ごはんに何を食べるかは大事ですが、あなたが好きな朝食の玉子料理といえばどれ?

 大差をつけて1位に選ばれたのは《目玉焼き》でした。日本人は一日に平均1個の玉子を消費しているそうで、これは世界ではイスラエルに次ぐ第2位の消費量なのだとか。そんな玉子好きな日本人にとって最もスタンダードな玉子料理といえば、《目玉焼き》ではないでしょうか。醤油やソースなど使う調味料を変えるだけで色んな味を楽しめて、ハンバーグや焼きそばなど様々な料理に合わせられるのも人気の理由のひとつかも。2位にも《ハムエッグ》がランク・インしており、《目玉焼き》人気の根強さが伺えます。3位は日本生まれの玉子料理、《玉子焼き》でした。gooランキングの「お弁当に入っていると嬉しいおかずランキング」でも上位にランク・インした《玉子焼き》。「おふくろの味」といえば《玉子焼き》を連想する人も多いのでは。味付けや合わせる料理でバリエーションを楽しめる玉子料理は日本の食卓には欠かせない存在だといえそうです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17017票
投票期間:2010/9/14〜9/28
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません