整った顔立ちにスラリとしたスタイルの王子様のような男性に女性は弱いもの。端正な容姿だけでなく気品のある立ち居振る舞いも板に付いた「王子様キャラ」の男性芸能人と聞いて、一番に思い浮かぶのは誰?

 1位には《及川光博》がランク・イン。96年のデビュー以来王子を自称しており、中性的な容姿と優雅な物腰で女性ファンをとりこにしてきた及川。今年の大河ドラマ『龍馬伝』に大久保利通役として出演したり、今月から新シリーズの放送が始まったテレビ朝日系ドラマ『相棒』では第2代相棒役を務めたりと、音楽業だけでなく俳優業でも絶好調のようです。第2位には《堂本光一》が選ばれました。テレビ朝日系ドラマ『スシ王子!』で主役に抜擢されるなど、光一の「王子キャラ」は多くの人々に浸透しているといえそうです。
 《及川光博》と《堂本光一》に共通するのが自分の世界観を大事にしていること。及川は自らのコンサートのプロデュースも担当するそうで、構成や振り付けなど様々な面でこだわりを見せています。光一もミュージカル作品『SHOCK』で座長と主演を毎年務めており、たとえ怪我をしても舞台に立ち続けるという徹底ぶり。独自の世界観を貫こうとする姿勢と仕事に対するストイックさも「王子キャラ」の芸能人たちの魅力を引き立てているといえるかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:30209票
投票期間:2010/9/12〜9/26
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません