「こんなことありえない!」と思いつつも、憧れてしまうのが少女マンガ的恋愛。現実には起こりえないかもしれないけれど、一度は経験してみたい少女マンガ的シチュエーションはどれ?

 1位は《有名人と秘密の恋》でした。雑誌『ダ・ヴィンチ』9月号掲載の「好きな少女マンガランキング」で見事1位に輝いた『ガラスの仮面』も、芸能界を舞台に主人公が奮闘する姿を描いたもの。やはり多くの女性にとって華やかな芸能界は憧れの的のようです。2位には《幼なじみとの恋愛》がランク・イン。初恋の相手と十年越しの恋愛なんていうロマンチックな展開には誰でも憧れるものなのかも。3位には《学校のアイドルと恋》が選ばれました。gooランキングの「彼氏にしたい少女マンガのヒーローランキング」で1位にランク・インしたのは『花より男子』の花沢類。主人公・牧野つくしのように学校のアイドル・F4の花沢類や道明寺司との三角関係に悩むなどという贅沢な経験、一度はしてみたいですよね。
 「まったりとした恋愛もいいけれど、人生に一度はドラマチックな恋愛をしたい!」という女子共通の望みを叶えてくれるのが少女マンガだといえるかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:30612票
投票期間:2010/9/11〜9/25
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません