ここ数年間でラー油市場は急速に拡大しているのだそう。ラー油人気を一気に高めるきっかけが「食べるラー油」。各メーカーから様々な食べるラー油が発売されていまだブームが衰える兆しはありませんが、食べるラー油をかけて食べたらおいしいと思うのはどれ?

 第1位は《ごはん》でした。食べるラー油は人がやみつきになる味の三大要素「うまみ」「油」「塩分」を備えているのだそうで、最高の「《ごはん》の友」だといえるかも。特に食べるラー油ブームのきっかけとなった「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」は塩味が際立つため、《ごはん》との相性はピッタリなのだとか。第2位には《餃子》がランク・イン。《餃子》や《カレー》など風味の強いものにはフライドガーリック味が特徴的なエスビーの「ぶっかけ!おかずラー油」がオススメです。
 最近ではモスバーガーの「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」が話題になったり、各メーカーがラー油味のお菓子を発売したりと徐々にすそ野を広げているラー油市場。ハタ鉱泉が「品切れ続出?のラー油風ラムネ」を発売し、ついにブームは「食べるラー油」から「飲むラー油」にまで及ぶのかも!? 社会現象ともいうべきラー油ブームはまだまだ続きそうです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:11458票
投票期間:2010/9/10〜9/24
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません