AKB48の大島優子が10月から始まるテレビ朝日系ドラマ『霊能力者 小田霧響子の嘘』でツンデレ女社長の役を演じるそう。そこで、今回、「ツンデレ役やったらピカイチ!の女優ランキング」を行ったところ、ダントツで《柴咲コウ》が選ばれました。

 キリリとした挑戦的な目が印象的な《柴咲コウ》。TBS系人気ドラマ『GOOD LUCK!!』で演じた全日空の整備士役は周りからはかわいげがないと思われがちな「ツンツン」した役柄で、共演した木村拓哉と口げんかばかりしている姿が記憶に残っている人も多いのでは? 先日公開した映画『大奥』では男勝りの女将軍吉宗を好演しており、特にツンデレの「ツン」の部分をたっぷり堪能できそうです。続く2位にはマスコミを騒がせている《沢尻エリカ》がランク・インしました。井筒和幸監督の作品『パッチギ!』での存在感のある演技で一躍有名になり、フジテレビ系ドラマ『1リットルの涙』で多くの視聴者の心を震わせた彼女。最近の一連の報道もあり、ツンデレ女優という印象を与えてしまったのかもしれませんね。
 3位には『東京DOGS』で我儘でハッキリとものを言う気丈さをもった松永由岐役を演じた《吉高由里子》が、4位には普段はおっとりしていてマイペースだという《深田恭子》が選ばれるなど多彩な女優がランク・インした今回のランキング。みなさんの頭に浮かんだ女優はランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:35952票
投票期間:2010/9/6〜9/13
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません