家にいても購入できる便利なネット通販。でも、ネット通販だからこその失敗を経験したことのある人も中にはいるのでは? あなたがネット通販で買ったもので失敗した経験のあるものはなんですか?

 今回「ネット通販で失敗したことがあるものランキング」で1位選ばれたのは《洋服》、3位には《靴》がランク・インしました。ネット通販なら、お店が閉まっている深夜でも簡単に買い物することができ、店舗では割引しない商品が格安で手に入ることも。さらに通販サイト限定のセールを行っている会社もあるなど、ネット通販には便利かつお得なことが多いもの。しかし《洋服》も《靴》も実際に試着することができないために、イメージしていたデザインと異なっていたりサイズが合わなかったりして、がっかりした経験をしている人が多いようです。続く4位には《食べ物》が選ばれました。自宅にいながら全国各地の特産品や有名店のお取り寄せ品が手に入ることで人気のネット通販。お手軽な一方で、写真と実物が違っていた…などの失敗もあるようです。
 ネット通販で失敗しないためにも、返品が可能な商品かどうかの事前確認や注文内容をプリントアウトしておくなどは、購入者としておさえておきたいポイントです。自宅にいながら好きな時間に購入できる便利なネット通販。失敗を防ぎ、賢く買い物をしたいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:13064票
投票期間:2010/8/25〜9/8
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません