渡辺謙がTBS系ドラマ『堀の中の中学校』で刑務所内の中学校で学ぶ受刑者を演じることになり、28年ぶりに学ラン姿を披露するそう。そこで今回「学ランが似合う気がするアラウンド50の俳優ランキング」を行ったところ、1位は《船越英一郎》が選ばれました。

 《船越英一郎》は日本テレビ系のバラエティー番組『ぐるナイ』の「グルメチキンレース・ゴチになります!」パート5から参戦し、学ラン姿で登場していました。この番組のイメージから学ランを着た船越のイメージが強いのでしょうか。現在は準会員に認定されたため出演していませんが、彼の学ラン姿をもう一度見てみたい人も多いのかも。2位には《柳葉敏郎》がランク・イン。「一世風靡セピア」のメンバーとして歌手デビューした柳葉は、当時スーツを着て歌う姿を披露し若者を中心に人気を集めました。彼らを真似て文化祭などで学ランを着た生徒が一世風靡セピアの曲を歌っていたのだそう。
 3位には《陣内孝則》、4位には《真田広之》が選ばれるなど、まだまだ若い印象の強い50代の俳優陣が上位に並びました。学生時代はかっこよくモテモテだったに違いない俳優たち。彼らの学ラン姿、今一度見てみたいものですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:21178票
投票期間:2010/8/29〜9/5
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません