1980年代から1990年代初頭にかけてシンガーソングライターとして活躍した尾崎豊。心の叫びを綴った歌詞に共感する人は多く、若い世代の間でカリスマ的存在となりました。そんな尾崎の曲の中であなたが一番好きな曲は何ですか?

 最も人気が高かったのは、尾崎の12枚目のシングルで、男女の切ない恋愛を歌いあげた《I LOVE YOU》でした。JR東海のCM曲として話題を呼び人気を集めたこの曲は、布施明やコブクロ、中島美嘉など数多くのミュージシャンによってカバーされました。続いて2位には、フジテレビ系『この世の果て』の主題歌となり尾崎唯一のミリオンセラー曲となった《OH MY LITTLE GIRL》が、そして3位には尾崎のデビューシングルの《15の夜》が選ばれました。《15の夜》の歌詞は尾崎の実体験を踏まえているそう。過激な歌詞内容であったために、尾崎豊の歌が放送禁止になる学校もあったほどです。
 数多くの名曲を世に輩出した尾崎豊。溢れる才能の持ち主であったために、若くして亡くなったことは非常に悔やまれます。彼の曲とともに青春を過ごしたみなさんにとっては懐かしい曲ばかりなのでは?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:24552票
投票期間:2010/8/25〜9/1
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません