成人年齢が国によって違うように、「大人になる年齢」とは人の価値観によって左右されるもの。中でも高校生は年齢的に大人なのかどうか微妙な時期といえるかもしれませんが、あなたが「高校生には流石にまだ早い」と思うことは何?

 自分の高校生時代は門限が厳しくて1位の《深夜の帰宅》などもっての外だったという人は多いのでは。ところが、オリコンが14歳から19歳の男女を対象に行った調査によると「門限がない」という回答が約7割を占めたのだそう。今や門限と言う言葉自体が死語なのでしょうか。2位に選ばれたのは《合コン》でしたが、「今時の高校生は合コンまでするの!?」と驚いた人もいるのでは。Children Research Netによると高校生の約2割が合コン経験者だそうで、主な開催場所は「カラオケ店」や「居酒屋」なのだとか。同じ高校の友人同士で開くパターンが一番多いようですが、場所が場所なだけに周りの大人としては心配になってしまいますよね。
 何歳からが大人といえるのかは難しい問題ですが、「自分で責任を取れるようになったら立派な大人」だといえるかも。《メイク》や《ピアス》など自分だけの問題で済むことならまだしも、《外泊》や《合コン》など何かあった時に自分では責任を取れないものは高校生の内は控えてほしいと思う人は多いようです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:48804票
投票期間:2010/8/18〜9/1
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません