gooランキングの「合コンのときにほしい判別機ランキング(女性)」で《マザコン度判別機》が2位に入っているように、男性のマザコン度合いは女性にとって非常に気になるもの。そこで今回「マザコンかも?と感じる男性の特徴ランキング」を調査したところ、《母親に頻繁にメールをしている》が1位に入りました。

 男性は「母親が心配だから」と親孝行している感覚でメールを送信しているのかもしれませんが、あまりにも頻繁に母親にメールをしているのを見ると「もしかしてマザコン?」 と感じてしまうのが女心というもの。彼が自分よりも母親に送るメールの方が多いことを知った時点で、恋心も一気に冷めてしまうなんてこともあるかも。同率2位にランク・インしたのは、《母親の自慢話が多い》と《母親の話題が多い》でした。彼の母親は自分よりも長く生き、人生経験も多いはずなので尊敬するのは当たり前ですが、相手の母親とまったく面識がない場合や初対面で母親の自慢話ばかりされても対応に困ってしまいますよね。さらに、4位には《自分が料理を作っても「母親の料理の方がおいしい」と言ってくる》が選ばれました。母親の料理の腕には届いていなかったとしても、せっかく作った料理を批判されてしまうと今後相手のために料理をする気持ちが失せてしまいそう。

 男性のみなさんはランキングの上位に入った行動をとっていませんか? 母親とも彼女とも良好な関係を築くため、ランキングを参考に自分の振舞い方を研究してみてはいかがでしょうか。