8月に発売された最新59巻が初版320万部を記録。累計では1億9,000万部以上を売り上げている国民的人気コミック『ONE PIECE(ワンピース)』。個性的な登場人物や迫力あふれるバトルシーンなど作品の魅力をあげればきりがありませんが、読んでいて胸を熱くさせられるのは、何と言っても海賊王を目指す主人公モンキー・D・ルフィの仲間たちに対する熱い思いです。

 そんなルフィの熱い思いをひしひしと感じるセリフの中でも、多くの人が「こんな事友達に言ってもらえたら……」と憧れを抱いたのは《おれ達もう仲間だろ》。村人からうそつきとののしられながらも、村を守るために戦ったウソップにルフィがかけた言葉です。誰からも信じてもらえない時に友達からこんな言葉を投げかけられたら、「こいつとは一生付き合っていこう!」なんて思ってしまいますよね。

 続いて人気が高かったのは、《仲間ならいるさ!!! おれが仲間だ!!!》。人間トナカイの船医トニートニー・チョッパーが「仲間なんていなくても戦える」と言ったのに対するルフィの言葉ですね。自分の姿にコンプレックスを持っているチョッパーの心を溶かしたこのセリフ。もし自分がこんな言葉をかけられたら、かたくなに閉ざしていた心も開いてしまうのは間違いありません。

 海賊団の仲間ニコ・ロビンをさらった諜報機関CP9との戦いを描いたエピソードで、クライマックスにルフィがロビンに投げかけた《一緒に帰るぞォ!!!》も人気が高いセリフの1つ。仲間のために我が身を投げ出そうとしたロビンを窮地から救いだすだけでなく、心の重荷からも解き放ったこのセリフ。いつもクールなロビンが思わず感情をあらわにしたこのシーンには涙した人も多いはずです。

 自分が言われてうれしい言葉はほかの人にとってもうれしいはず。友達との仲を今以上に深めるために、今回のランキングを参考に自分から言ってみるのも良いのではないでしょうか。