学生時代は友だちとどんなに長時間話しても不思議と話題が尽きなかったのでは。休み時間のおしゃべりだけでは飽き足らず、放課後街にくり出した人も多いかもしれませんが、学生が気兼ねなく長居できる場所は意外と少ないもの。あなたが学校帰りに友だちとよく立ち寄っていた場所は?

 数多くの競合店を押さえて1位の座に輝いたのは《マクドナルド》でした。一方、 C-NEWSの調査で「メニューが好きなファストフードチェーン」の1位に選ばれた《モスバーガー》は、《マクドナルド》よりも高めの価格設定が響いたのか今回のランキングでは7位にランク・イン。同じC-NEWSの調査では2位で《モスバーガー》に軍配を譲った《マクドナルド》ですが、「おいしさ」だけでなく「安さ」も兼ね備えている点で学生の人気を集めているようです。《マクドナルド》に次いで学校帰りに長居しやすい場所の2位に選ばれたのは《ガスト》。gooランキングの「ハンバーグの美味しいファミレスランキング」では2位ランク・インするなど、こちらもおいしい料理を安く提供してくれる手軽さが学生にとっては大きな魅力です。

 最近ではファストフード店やファミリーレストランは学生だけでなく大人にとっても憩いの場になりつつある様子。20代から30代の男女を対象にお気に入りのコーヒーが飲める店をオリコンが調査したところ、「スターバックス」や「ドトール」を押さえて最も多くの人々に支持されたのは驚くことに《マクドナルド》でした。「学生やファミリー向けの安い店」というイメージから脱却しつつあるファストフード店やファミリーレストランですが、どんなにターゲット層を拡大しメニューの質が向上しても安さを保ち続けるのが、ファストフード店やファミリーレストランの良いところ。学生からの人気はまだまだ衰えることはなさそうです。