10年間連載が続いた長編マンガ『ピューと吹く!ジャガー』が多くのファンに惜しまれながら先月最終回を迎えました。長年親しんできたマンガの連載が終わってしまうのは悲しいことですが、最後の展開が楽しみでもありますよね。あなたが最終回を一番楽しみにしている長編マンガは?

 1位には《ONE PIECE》がランク・イン。国内の単行本発行部数が前人未到の累計2億部を近々突破することは確実だそうで、連載14年目を迎える今でもその人気は衰えることを知りません。最近では1ヶ月間の休載が大きな話題になりましたが、連載再開後は物語が新シリーズに移行するのだとか。休載期間中には『《ONE PIECE》 グランドカウントダウン』という特集が組まれ、第一話の草稿が公開されるなど注目を集めています。2位には『週刊少年サンデー』で1994年に連載を開始した《名探偵コナン》が選ばれました。謎の組織により体を小さくされた高校生探偵が主人公という斬新なアイデアが魅力となり、マンガだけでなくアニメや映画も国内外で高い人気を誇っています。
 10年以上連載している長編マンガともなると、「このマンガと一緒に育ってきた」という気持ちになる人もいるのでは。ページをめくる度に幼かった頃を思い出してワクワクできるのが長編マンガの大きな魅力かもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:28059票
投票期間:2010/8/12〜8/26
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません