普段のメイクからデートやイベント事などの特別な日のメイクなど、女性にとっては欠かせない「化粧」ですが、あなたにとってこれを使うか使わないかで化粧後の顔が全然違う! というメイクグッズはなんですか?

 今回、「あるとないとじゃ大違いのメイクグッズランキング」で1位にランク・インしたのは《アイライナー》でした。アイラインを描くことで目元をはっきりと際立たせることができる《アイライナー》は、いまや多くの女性にとっての必需品。リキッドタイプにペンシルタイプ、ジェルタイプなどの種類があり、色のバリエーションでも茶色や黒、最近では赤や緑などカラフルな色も使われ始めてきています。続いて2位には《つけまつ毛》が選ばれました。つけまつ毛は“目力”をアップさせるのに効果的なアイテムの一つ。若年層から主婦層まで、多くの人が愛用している姿を目にします。自分のまつ毛であるかのように自然なものから、猫のようなかわいい目にしてくれるもの、鳥の羽のようにボリュームがありカラフルなもの、さらにはインターネットなどでオーダーすることで自分専用のつけまつげを作ることができるものまで登場しています。
 他にもまつ毛を長く、綺麗な曲線に見せてくれる《マスカラ》や眉毛をきれいに見せる《眉ペン》も上位に選ばれるなど、目元を華やかに演出できるアイテムはやはり重要なよう。常に進化し続けるアイテムでメイク技術を磨いて、美しさに磨きをかけたいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:15638票
投票期間:2010/8/11〜8/25
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません