ようやく秋の気配も見え始めた日本列島。クローゼットに秋物が並ぶ日も近そうですが、暑かった今年の夏、デートで男性が着てきたら「NG!」だったファッションアイテムといえば?

 1位は《よれよれTシャツ》。夏のおしゃれアイテムであるTシャツも、洗濯機から取り出してきたばかりのようなよれよれの状態では女子の評価も一気に下がるよう。Tシャツをよれよれ状態にしないためには、洗濯方法にも一工夫を。洗濯中に他の衣類との摩擦で生地が傷むのを防ぐためにネットに入れて洗うのは基本中の基本。さらに洗う時には裏返す、干す時には襟元が伸びないようタオルのようにハンガーに干すなどのひと手間をかけることで、お気に入りのTシャツを長持ちさせることができます。
 季節外れのアイテムも「NG!」との声が多く、2位には《ロングブーツ》、5位には《レザーベスト》がランク・イン。ファッションで季節感をアピールするのは、センスアップの必須条件。ただでさえ暑いのに《ロングブーツ》に《レザーベスト》といういでたちでデートに来られたら、見ているだけでこちらも暑くなりあまり近くにいたくなくなる…そんな結果を招くことにもなるかもしれません。
 秋・冬ファッションへの移行が本格化するこれからの季節。夏にNGだったファッションアイテムを参考に、秋・冬ファッションを選んでみてはいかがですか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:18666票
投票期間:2010/8/9〜8/23
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません