「恋人同士なら毎日連絡を取るのは当たり前」という人もいるかもしれませんが、お互いに仕事や遊びで忙しくて連絡の取れない状況に陥ってしまうこともありますよね。あなたが恋人とメールや電話が出来なくても気にならない期間はどのくらい?

 1位は《3日なら》でした。続いて僅差で2位に《1日なら》が、3位に《1週間なら》がランク・イン。1週間以内であれば恋人と連絡が取れなくても平気な人が多数派のようです。近年話題の「草食男子」は恋愛に淡白だということですが、男子も女子もお互いに干渉し過ぎない恋愛スタイルが心地いいのかも。
 その一方で、相手から一向に連絡が来なければ不安になってしまうのも事実。gooランキングの「自分は『本命じゃないかも』と思うポイントランキング」では男女共に「連絡やデートの誘いはいつも自分から」を1位に挙げています。いつも自分から一方的に連絡をしていて、さらに相手から返答がないと「本当に自分のことが好きなのかな…」と不安になってしまうのも仕方がないことなのかも。どんなに忙しくても相手を思い遣るのであればなるべく継続的に連絡を取り合うのがベスト。こまめに連絡するのがどうしても難しい人は「3日に1度は必ず」などと二人の間の決まりを作っておけば、相手を心配させることも減りそうです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:15797票
投票期間:2010/8/8〜8/22
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません