家でゆっくり過ごしていたら、突然のゴキブリの襲来に一瞬にしてブルーな気持ちになったことはありませんか。できれば遭遇したくないゴキブリですが、出現してしまったとき、あなたはどう対処しますか?

 今回、「ゴキブリの対処法ランキング」について調査したところ、《殺虫剤で退治》が1位に選ばれました。ゴキブリは暗く湿った場所や暖かく狭い場所を好む習性があります。そのため家具と家具との狭い隙間に入ってしまっても退治できるように長いノズル式の殺虫剤も登場しています。続く2位には《新聞紙でたたく》がランク・インしました。殺虫剤が家になかった場合や退治するための道具を取りに行くのに時間がかかってしまうときなど、丸めると固くなる新聞紙は強い味方。殺虫剤のように化学物質が含まれていないため、子どもやお年寄りの前で気兼ねなく退治することができるのも新聞紙の魅力といえます。
 コキブリは水一滴だけで2週間は生き延びることができる…などと言われるほど驚異的な生命力の持ち主です。水回りを清潔に保つように心がけるなどして、まずはゴキブリの発生しやすい環境を作らないようにしたいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:26467票
投票期間:2010/8/5〜8/19
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません