少しでもその音が聞こえてくると、鳥肌が立ってしまったり、イライラしてしまう音、みなさんもありますよね? この中で、あなたがどうしても我慢できず、思わず耳をふさぎたくなる「イヤな音」はどれですか?

 一番多かった意見は、一度聞くとなかなか耳から離れない《黒板をひっかく音》でした。学生時代、教師が黒板に字を書くときにたまたま黒板を爪でひっかき出てしまった「キーッ」という音に鳥肌が立ってしまった経験はありませんか。この音は、人間の90%以上の人が本能的に不快感を覚える音だという調査結果も出ています。人間の祖先である猿の一種が危険を仲間に伝達する際に発する叫び声の声紋と一致するため、黒板をひっかく音は人間がまだ猿だった頃の記憶を思い出しての生理現象だという説も。2位は《蚊の飛ぶ音》でした。蚊の音が聞こえてくるだけで体がむずむずし、夜中蚊の音で目が覚めると、最悪な気分になりますよね。この現象を利用して、最近では蚊の音をアラーム音にした目覚まし時計も登場しています。
 我慢できない嫌いな音を逆手にとって登場した目覚まし時計のように、今後もこういった面白い商品が増えるかもしれません。ランキングにあるような耳をふさぎたくなる「イヤな音」のうち、あなたが我慢できないのは?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:43263票
投票期間:2010/7/31〜8/14
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません