NHKは2012年の大河ドラマを『平清盛』と発表。1972年に放送された『新・平家物語』以来40年ぶりに主役としてスポットを当てられた平清盛の新たな一面を描き出す意欲作だそう。平安末期を舞台にした今作ですが、あなたが大河ドラマで観たい時代は?

 1位は《戦国時代》でした。COBS ONLINEの「日本の中で一番好きな時代」アンケートで20代男性から圧倒的多数の票を集めて1位に選ばれたのが《戦国時代》。2007年に放送された大河ドラマ『風林火山』で武田信玄の軍師・山本勘助が注目を集めましたが、全国統一の野望を燃やして戦う武将たちの姿に思わず心を熱くする男性が多いのかも。2位には《幕末》がランク・イン。大河ドラマで幕末を舞台にした作品は2000年に入ってからも『新選組』や『龍馬伝』などがあり、中でも宮崎あおいが主演を務めた『篤姫』は幕末大河の中で最高視聴率を誇っています。
 来年放送予定の大河ドラマは戦国時代を舞台にした『江〜姫たちの戦国〜』。浅井長政の娘で数奇な運命に翻弄される江を上野樹里が演じます。記念すべき大河ドラマ50作目で戦国時代を強く生き抜く女性たちがどのようなドラマを見せてくれるのか楽しみですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17866票
投票期間:2010/8/5〜8/12
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません