9月に入っても暑い日が続きオフィスにたどり着く頃にはもうぐったり…という人もいるのでは。オフィス内でもなかなか汗が引かず参ってしまうこともあるかもしれませんが、夏を少しでも快適に過ごすためにオフィスであなたが手放せないものは何?

 1位は《タオル》でした。一口に《タオル》といっても様々な種類があり、用途に合わせて選ぶとより快適に過ごせそう。水に濡らして軽く絞るだけで1〜4時間は冷たい感触を味わえる「アクアスーパータオル」は暑い夏にはピッタリ。普通のタオルとしても使えるのでオフィス内で汗をふいたり暑さがなかなか引かないときは肌にあてたりすると効果大!? 他にも、涼やかな見ためで吸収性バツグンの夏らしいガーゼタオルや、アートディレクター佐藤可士和のデザインで注目を集めた手触りのよさと高品質を誇る「今治タオル」も注目を集めました。
 2位には《うちわ》がランク・イン。以前gooランキングで行った「有効だと思う、地球に優しく涼む方法」という調査で《うちわ》は1位に選ばれました。エコなイメージと持ち運びやすさで《うちわ》はオフィスに限らず夏には必須のアイテム。しつこい夏の暑さにはうんざりしてしまいますが、夏らしいグッズがあれば残暑も乗り切れそうですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:10795票
投票期間:2010/7/26〜8/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません