日立の新CMに人気アイドルグループ嵐が出演し、話題になっています。CM中でリーダーの大野智が「翔くんは掃除機ね」や「相葉ちゃんは洗濯機ね」とメンバーを家電に例える様子が印象的ですが、あなた自身を家電に例えると何でしょうか。

 1位には《地道な空気清浄機》がランク・イン。2位には《話し好きの電話》が選ばれました。人を家電に例えるなんてあまり聞かない話かもしれませんが、実は2000年に主婦と生活社から家電占いの本が出版されています。人を何かに例える占いは家電に限らず人気のよう。1999年頃に大ブームになった「動物占い」を始め、今年には人を『ドラゴンボール』のキャラクターに例えて占う「ドラゴンボール占い」の本も出版され、注目を集めました。
 最近ではTwitterのおかげで占い結果を共有したり自分が作った占いを宣伝したりすることが容易になり、自分をファンタジー世界の登場人物になぞらえる占いなどユーモアに富んだ占いがブームになることも。家電占いの本やサイトであなた自身がどの家電にあてはまるのか占ってみて、嵐のメンバーと比べてみるのも楽しいかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:12089票
投票期間:2010/7/24〜7/31
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません