7月21日に映画『魔法使いの弟子』のプロモーションのためにニコラス・ケイジが来日。ディズニーの名作『ファンタジア』中の一篇にインスパイアされた同作で、主人公はふとしたきっかけでニコラス・ケイジ演じる魔法使いから魔法の訓練をうけることに。あなたが魔法使いの弟子になったらどんな魔術を教わりたい?

 1位は《空をホウキで飛ぶ》でした。空を飛ぶことは長きにわたって人々の大きな夢であったと言えるかも。今年の1月にはNASAが一人乗りの小型飛行マシン『Puffin』を考案したことを発表。日本ではジブリ映画『風の谷のナウシカ』でナウシカが乗っていた小さな航空機「メーヴェ」を模したパーソナルジェットライダーの開発が進むなど、世界中で飛行装置の小型化が進んでいます。このまま開発が進めば空飛ぶホウキも夢ではないかも!? 2位には《姿を消す》がランク・イン。こちらも近年東京大学の教授らが光学迷彩という技術を駆使したハイテクコートを発明。このコートを着ると、なんとコートを着た人の後ろの風景が体を透かして見えるのだとか。
 十年前には起こりえなかったことが起こりうる現代。人類の英知と技術力を結集すれば「空飛ぶホウキ」や「透明人間」が目の前に現れる日もそう遠くはないかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:23441票
投票期間:2010/7/22〜7/29
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません