秋といえば身にまとう衣服の露出が少なくなる季節。「夏の間は気をつけていたけど、秋になったし人目を気にしなくてもいいよね」とつい食べ過ぎてしまったり、運動をさぼってしまったり……。気がついたら、お腹のお肉がプヨプヨになっていることも少なくありません。そんな時は、短期間で効果がのぞめるダイエットでスッキリとした体を取り戻しましょう。

 短期間でやってみたいダイエット方法で、最も人気を集めたのは《プチ断食》。まったく食事をしないのではなく、無糖のヨーグルトなどカロリーの少ない食品のみを食べて新陳代謝機能を活性化させて減量をするダイエット方法です。実際には《プチ断食》を行う前後に予備日を設けるため3日間程度かかりますが、週末に気軽できるダイエットとして、女性からの人気を集めています。

 続く2位には《水泳》がランク・イン。こちらはもう説明の必要もないほどおなじみのダイエット方法ですね。全身運動の《水泳》は、ジョギングなどのほかの運動と比べても消費カロリーが多く、ひざや足首にかかる負担も少ないため、けがの心配も少ないのもうれしいところ。今年は残暑が厳しいこともあり、暑さ対策という点でもお薦めのダイエット方法と言えそうですね。

 食事は普通に楽しみたいという人には《ウォーキング》もお薦めです。シューズさえ用意しておけば通勤時や会社のお昼休みなどにも行える手軽に行えますし、散歩感覚で「自分はダイエット中なんだ」というせっぱつまった気分になりにくいのもうれしいですね。 このほかにも《カロリーコントロール》や《エステ》、《ランニング・ジョギング》など、さまざまなダイエット方法がランク・インしています。いずれも短期間で十分に効果が見込めそうなものばかりですが、どうせやるなら長く続ける方が効果が高いのはまちがいありません。実際に試してみて「これはいいかも」と感じたら、短期間と言わずしばらくの間続けてみてはいかがでしょうか。