暑く寝苦しい夜がまだまだ続くこの時期。朝起きると大量の寝汗で寝巻がびしょびしょになっていた経験はありませんか? 汗を吸ったこの寝巻、皆さんはどのくらいの頻度で洗濯していますか?

 寝巻を洗う頻度で一番多かったのは《毎日》という意見でした。普通健康な人でも一晩の睡眠でコップ一杯分の寝汗をかくと言われています。夏の熱帯夜や布団をかぶっているときなどは、さらに寝汗の量が増えることも。そんな時は清潔を保つためにも、毎日寝巻を洗うことをお勧めします。二番目に多かったのが《3〜4日に1回》。あまり汗をかかない人であれば、3〜4日に1回でちょうどいいのでしょうか。ランキングでは《1週間に1回》を過ぎると得票数が急激に減っており、最低でも《1週間に1回》以上は洗濯している人が多いようです。汗をかいたまま洗濯せずに使い続けると細菌などから病気になることもまれにあるそうなので、特にこの時期寝巻はまめに洗濯したいものですが、どうしても選択が面倒だという人は汗を抑える努力をしてみるのも良いかも。睡眠中の寝汗対策としては夜10時〜2時までに睡眠をとることを心がけ、運動やサウナなどで汗をかくと、寝汗のべたべた感が軽くなるそうです。
 最近では女性向けを中心に、ファッショナブルな寝巻も登場しています。清潔でオシャレな寝巻で、寝苦しい夜を乗りきりたいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:27307
投票期間:2010/7/14〜7/28
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません