携帯電話各社のスマートフォン発売に伴い、ますます進化していく携帯電話。メール一通を送るにも写真添付からデコメールまで様々な機能があり、全ての機能を使いこなせている人は意外と少ないのでは。使ったことはないけれど、これから是非挑戦してみたいメール機能はどれ?

 1位は《音声入力メール》でした。マイクに音声を吹き込むとメール本文を入力してくれる機能でお年寄りや携帯電話での文字入力に慣れない人にはうってつけです。2位にランク・インしたのは《チャットメール》。NTTドコモが提供する機能で、最大6人が同時にリアルタイムでメールを送受信できるのが魅力。チャットのような画面でお互いのメッセージをやりとりできるので、簡単な会議や打ち合わせにもいいかもしれませんね。
 メール機能以外にも様々な機能を搭載している携帯電話。便利になった一方、以前gooランキングで必要がないと思う携帯電話の機能を聞いてみたところ、1位に「AV出力機能」、2位に「ワード/エクセル/PDFビューア—」が選ばれました。ビジネスマンにとっては便利なこれらの機能も多くの人にとっては必要のないものなのかも。自由にアプリをインストールできるスマートフォンの人気ぶりをみると、これからは自分が使いたい機能だけを搭載してフル活用できる携帯が主流になっていくのかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:8437票
投票期間:2010/7/14〜7/28
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません