電車やバスと並んで、移動の際に欠かせない交通手段である乗用車。家族構成や住んでいる場所、ライフスタイルによって所有台数は違いますが、あなたの家には車が何台ありますか?

 全国平均の回答で最も多かったのは《2台》という答え。両親2人が1台ずつ持っているケースや、親が1台、子どもで1台持っているケースなどが考えられそう。意外な結果だったのは、《1台もない》よりも《5台以上》と答えた人の方が多かったということ。同調査結果を現在住んでいる地域別に見てみると、《5台以上》と答えた人の割合が高かったのは上位から佐賀県、徳島県、茨城県の順でした。一方《1台もない》と答えた人の割合が高かったのは、ダントツで東京都と納得の結果に。東京では電車やバスといった公共交通機関が発達しており、車がなくても移動が可能。さらに、SBIホールディングスが2008年に行った調査によると、東京都の賃貸駐車場料金は同料金が最安の青森県と比べて5.8倍とかなり割高。駐車場を借りるだけでもかなりのお金がかかることを考えれば、東京都で車を持たない選択をする人が多いのもうなずけるのではないでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17127票
投票期間:2010/7/13〜7/27
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません