墨田区に建設中の「東京スカイツリー」は7月30日時点で高さ400メートルを突破! 完成すれば自立式電波塔としては世界一の高さを誇る634メートルの塔になります。展望台からの眺めがどんなものか今からわくわくしてしまいますが、あなたが一度はのぼりたい「タワー」は?

 1位にランク・インしたのは《スカイツリー》でした。2012年春の開業を目指して竣工中の《スカイツリー》。夜には隅田川の水をモチーフにした淡いブルーの光と、江戸紫と金箔のきらめきをテーマにした光の2種類のライティングを見られるようで、新たなデートスポットとしても注目を集めそうですね。2位に選ばれたのは昭和33年に建設された《東京タワー》。エッフェル塔を凌ぎ当時世界一高い塔として知られた《東京タワー》は、建設当初から港区のシンボルであり続けました。8月20日まで期間限定のビアガーデンがオープンしており、都民の憩いの場としての地位は今も健在です。3位の《通天閣》は《東京タワー》より更に古く昭和31年に開業。一時期来場者数が低迷するものの、近年の串カツブームや昭和レトロブームのため2007年には約105万人の観光客が訪れたそう。
 街のシンボルとして人々に親しまれ続ける各地の「タワー」。あなたの思い出の「タワー」は何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:9735票
投票期間:2010/7/11〜7/25
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません