蒸し暑い日が続きますが、海やプールに出かける機会のある人も多いのでは。水着姿になったとき、女性にとって気になるのがムダ毛の存在。肌をさらすことの多い夏には面倒なムダ毛処理に頭を悩まされますよね。皆さんはどのくらいの頻度でムダ毛の処理をしているのでしょうか。

 1位にランク・インしたのは《気付いたとき》でした。2位に選ばれたのも《3〜4日に1回》で、多くの女性にとってムダ毛処理は頻繁に行うものではないようです。けれど体毛は毎日伸び続けるものなので、特に肌の露出の多い夏場は日々お手入れを欠かさないのが理想的かもしれません。
 どうしてもムダ毛の処理が面倒という人は、脱毛してしまうのもひとつの手。最近は低価格で脱毛できるサロンも増えてきましたが、「脱毛は肌に負担がかかりそうで不安……」という人もいるかも。そんな人にオススメなのが「豆乳ローション」。大豆からとれるイソフラボンをたっぷり含むフラボステロンという成分には抑毛効果があるとか。女性ホルモンと同じような働きをしてくれるので、肌に塗り続けているとムダ毛が細くなり色も薄くなり目立たなくなるのだそうです。ただでさえ強い日差しで肌が痛みやすいこの季節。肌になるべく負担が掛からない手軽な方法であればムダ毛の処理を億劫に感じることも少なくなるかも?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:15689票
投票期間:2010/7/9〜7/23
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません