お笑い界はまさに諸行無常。そのブームの移り変わりの早さには、目を見張るものがあります。流行語大賞に選ばれるような一発ギャグも、翌年にはテレビで見かけなくなるなんていうことも。「あのギャグもう一度見たいなあ……」とあなたが思う一発屋お笑いタレントといえば?

 2位以下に大差をつけて1位にランク・インしたのは《桜塚やっくん》でした。セーラー服に竹刀というスケバンスタイルが印象的だったやっくんですが、実は元ジャニーズで俳優志望だったそう。スケバン姿を捨てて植田浩望として2008年にTBS系ドラマ『SCANDAL』に出演するなど、お笑い以外の様々な分野でも活躍を見せています。2位に選ばれたのは軽快な歌とダンスが印象的な《テツandトモ》。彼らの持ちネタである「なんでだろ〜」は2003年に「ユーキャン新語・流行語大賞」に輝きました。現在は地デジ推進のための「地デジ芸人」に任命され、2011年の全面地デジ化まで大忙しのようです。
 時代は過ぎ去っていくけれど、それぞれの道を進み続ける一発屋お笑いタレントたち。今後の彼らの活躍を是非とも応援していきたいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:11490票
投票期間:2010/7/8〜7/22
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません