『借りぐらしのアリエッティ』で初声優を務めた現役女子高生タレントの志田未来。試写会で「高校生の内に制服でプリクラを撮りたい」と言ったのだそう。女子高生だけでなく今やほとんどの人が一度はプリクラを撮ったことがあるかもしれませんが、あなたがプリクラを撮るのはどんな時?

 圧倒的票差で1位に選ばれたのが《友達と遊んで》でした。デジカメの写真とは違い、その場で写真を分けあえるのがプリクラの利点。大切な人たちとの思い出をすぐに家に持ち帰りたいときには、プリクラで撮影するのがベストなのかも。2位には《恋人と記念日に》がランク・イン。プリクラ機は「美白」や「デカ目」などの様々な機能を搭載し、女子の「可愛く写りたい!」という願いを叶え続けてきました。そのため恋人に変な顔は見せられないと思う女子にとって、プリクラは強い味方なのかもしれませんね。  最近では落書きやスタンプなどの機能を楽しめるiPhoneアプリ「プリカメラ」も登場し、携帯でもプリクラのような楽しさを味わえるようになりました。そうはいってもプリクラ機に入って皆でわいわい落書きをしたり、出来上がった写真をシェアしたりして仲間とのコミュニケーションを楽しめるのがプリクラの醍醐味。「最近プリクラ撮っていないなあ……」という人も親しい友人と遊んだ帰りに皆で騒ぎながらプリクラを撮ってみると楽しい思い出になるかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:15330票
投票期間:2010/7/10〜7/17
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません