KAT-TUNの田中聖のいとこ、塚本愛梨がファッション誌『エッジ・スタイル』でモデルデビューしました。股下1メートル以上という日本人離れしたスタイルの彼女はなんと12等身の持ち主! 小さい顔にすらりとした手足という誰もが羨むような体型ですが、芸能界一の小顔を誇る女性芸能人といえば?

 1位にランク・インしたのは《安室奈美恵》でした。オリコンによる「小顔クイーン」ランキングでも3年連続で1位の座に輝いた安室。シネマトゥデイの調査では男女ともに「好きな顔」の第1位として挙げられ、スタイルから顔立ちまでが人々の憧れの的となっているようです。2位に選ばれた《小西真奈美》は安室と同年代で10頭身の持ち主。そんな「小顔美人」の彼女たちの共通点は見た目やスタイルだけでなく、仕事でも輝いていること。昨年発売した安室のアルバム『PAST FUTURE』(パスト・フューチャー)がアジア地域5カ国でナンバー1を獲得したのが記憶に新しい人もいるのでは。小西は7月17日に公開された『シュアリー・サムデイ』で学生たちのマドンナ役を演じ、この秋公開の『トマトのしずく』ではウエディングドレス姿を披露するそう。いつまでも第一線で輝き続ける彼女たちだからこそ皆が憧れるような「小顔美人」でいられるのかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:52574票
投票期間:2010/7/10〜7/17
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません