7月3日に公開された『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』。この「ヤツら」とは一体誰なのか公開前から大きな話題となりましたが、舞台挨拶で登場した小泉今日子が大きなヒントとなりそう。映画第一作目で犯人役として登場した小泉ですが、あなたにとってシリーズ中最も印象的な犯人役は誰?

 圧倒的多数の票を集めて1位に選ばれたのは《小泉今日子》でした。『踊る大捜査線 THE MOVIE』で猟奇的な殺人鬼「日向真奈美」を演じた小泉。歯列矯正器具を見せて不気味に笑う姿は、多くの人に鮮烈な印象を与えました。ちなみに小泉は日向役のために歯科医に矯正器具を実際にとりつけてもらったそう。2位には《岡村隆史》がランク・イン。『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』に出演した岡村は、ドラキュラのような鋭い八重歯を付けた犯人役を好演。背後から首に噛みつく犯人の異様さが印象に残っている人も多いのでは。
 映画最新作には小泉や岡村、稲垣吾朗らが過去に演じた個性豊かな犯人たちが勢ぞろい。7月21日には『踊る大捜査線』劇場版シリーズ4作品がBlue-rayで登場しているので、最新作を映画館に観に行く前にどんな犯人が過去に登場していたか自宅で復習してみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:34094票
投票期間:2010/6/30〜7/13
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません