山崎製パンと『ちびまる子ちゃん』のコラボ菓子パン、「ぶどうコッペパン」が8月から発売されるそう。そこでちびまる子ちゃんの友達でみんながお気に入りのキャラは誰なのか調査をしたところ、一番多かったのは《たまちゃん》という答えでした。

 『ちびまる子ちゃん』はさくらももこによって描かれた漫画作品。静岡県清水市(現 静岡県静岡市清水区)を舞台に小学校3年生のまる子と家族や友だちとのほのぼのした日常を面白く、楽しく、時に切なく描いた心温まる作品です。
 まる子にはたくさんの友だちがいますが、今回1位の三つ編みとメガネが印象的な《たまちゃん》は、まる子とは大の仲良し。まる子の行動や発言をいつも真剣に受け止めてくれる、やさしくてまじめな性格の持ち主です。心の中でタミーというアルプスの少女に変身し、その気持ちを語るロマンチストな一面も。2位は、「クックックッ…。」という笑い方が特徴的な《野口さん》。一見暗いイメージですが、実は大のお笑い好。お笑いに関する知識は深く、有名なお笑い芸人の直筆サインも持っているほどだそう。《大野君》はスポーツも勉強もできる、クラスのリーダー的存在です。
 ほかにも『ちびまる子ちゃん』に出てくるキャラは個性豊かな面々ばかり。みなさんはどのキャラが好きですか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:22722票
投票期間:2010/6/27〜/7/11
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません