志村けんが主催する志村けん一座の『志村魂 新作〜初午の日に〜』公演が東京で開幕したそう。各都市を回り、劇場から日本中に生の笑いを届けています。座長を務める志村けんについて、あなたは真っ先に何を思い浮かべますか?

 圧倒的な得票数で1位となった《バカ殿様》は、元々『8時だョ!全員集合』でのコントのひとつ。その人気からレギュラー化され、今では年に3回ほど特別番組として放送されています。白塗り顔のバカ殿を中心に、城内外で起きる様々な出来事をユーモアあふれる演出で熱演し、20年以上続く人気長寿番組へと成長しました。
 3位の《変なおじさん》は定番のラクダシャツにももひき、腹巻という格好で集団の中に突如出現し、場違いな行動で人々を困惑させる志村けんのオリジナルキャラ。最後に決め台詞の「《だいじょうぶだ》」でみんなをズッコケさせるといった人気のコントです。
 最近ではチンパンジーの《パンくん》でおなじみの番組、『天才!志村どうぶつ園』の司会と多方面で活躍している彼ですが、あなたは志村けんと聞いて何を思い浮かべましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:29673
投票期間:2010/7/2/〜7/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません