7月17日に公開された『借りぐらしのアリエッティ』で初監督をつとめた米林宏昌。「麻呂」というあだ名で親しまれているという彼はなんと『千と千尋の神隠し』のカオナシのモデルだそう。『千と千尋の神隠し』には数多くの個性豊かなキャラクターが登場しますが、あなたのお気に入りキャラクターは?

 1位にはおかっぱ頭の少年《ハク》が選ばれました。不思議な世界に迷い込んだ千尋を守ってくれるハクの凛とした姿に心惹かれた方も多いのでは。2位には《カオナシ》がランク・イン。人間の孤独や寂しさの神だというカオナシは、あのどこか寂しげな表情やか細い声が印象的ですね。
 ジブリ映画最新作『借りぐらしのアリエッティ』にも屋敷の床下で暮らす小人の「アリエッティ」や病弱な人間の少年「翔」をはじめ、魅力あふれるキャラクターたちが登場します。そしてジブリのキャラクターたちに更なる魅力を添えるのが、豪華声優陣。主人公アリエッティの声を担当したのは声優初挑戦の志田未来、共演には『千と千尋の神隠し』の坊役や『ハウルの動く城』のマルクル役の声優をつとめた神木龍之介が選ばれました。それぞれのキャラクターたちがどのような物語を見せてくれるのか、楽しみですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:36629票
投票期間:2010/7/2〜7/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません