ムーディ勝山と梶剛のお笑いコンビ「アイスクリーム」の解散を、Twitter上でムーディ勝山自身が発表しました。コンビ解散後ピンで活動するお笑いタレントも多いですが、「お笑いの王道はコンビ漫才」という声もいまだ根強いのでは。最近では女性お笑いコンビの活躍もめざましいですが、あなたが好きな女性お笑いコンビは?

 2位にランク・インしたのは1993年に結成した《オセロ》。元々タレントを目指していた中島知子と松嶋尚子によるコンビ《オセロ》は「キレイ系」お笑いコンビの先駆け的存在となりました。松嶋が2005年に写真集を出版したり、中島の写真が2008年の乳がん撲滅写真展に展示されたりするなど、従来の女性漫才コンビの枠を超えた活動が印象に残っている人も多いのでは。
 1位の《ハリセンボン》と3位の《アジアン》は実力派女性漫才コンビとして知られています。《ハリセンボン》は二度M−1グランプリの決勝進出を果たしており、今やテレビで顔を見ない日はないほどの人気ぶり。《アジアン》も第5回「MBS新世代漫才アワード」で女性として史上初の優勝を飾りました。《ハリセンボン》や《オセロ》のような女性お笑いタレントたちの活躍を見て、漫才の道を志す女性も増えるかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:21720票
投票期間:2010/6/23〜7/7