日本テレビ系ドラマ『ホタルノヒカリ2』で、恋愛よりも寝ることが好きだという強烈な干物女っぷりを発揮する主人公「蛍」を演じる綾瀬はるか。干物女でなくとも、日々に忙殺されて「恋愛なんてしてる場合じゃない!」という人もいるのでは。あなたが恋愛より優先したいのは何?

 1位は《愛こそすべて》でした。仕事や遊びに熱中しても最後に残るのは「恋愛」、という人は多いよう。そんな情熱的な答えに反して2位には《眠りたい》、3位には《家でまったり》が選ばれました。仕事でストレスや疲れを感じることが多い人は、プライベートまで恋愛であわただしくなるよりは《家でまったりしたい》のかも!?
 文部科学省の調査によると、現代人の約6割が疲労を感じており、その内約4割もの人が6ヶ月以上にわたって慢性的な疲労を感じているそうです。「疲れている時は寝るのが一番」と思いがちですが、そうもいかないのがこの「慢性疲労」。慢性的に疲労を感じている人はいくら寝ても疲れがとれず、集中力がなかなか回復しないそう。疲労やストレス解消には気持ちの切り替えが大事なので、《眠りたい》ときは眠る、仕事をするときはする、とメリハリのある行動を心がけたいもの。そうすることで、仕事も恋愛も両立でき、充実した日々を過ごせるかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:19036票
投票期間:2010/6/21〜7/5
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません