9月11日公開の『恋するナポリタン』は相武紗季主演のラブストーリー。劇中では男性陣に料理をふるまってもらう役を演じる相武ですが、インタビューに「好きな人が一番好きな料理を作りたい」と答えたのだそう。皆さんのここぞという時の「恋の勝負メシ」は?

 1位は《ハンバーグ》、3位は《肉じゃがなど煮物》という結果でした。趣向をこらしたものよりも子ども時代を思い返してしまうような素朴な料理の方が、好きな人の胃袋を掴めるのかも!? 2位には《料理苦手…》がランク・イン。確かに料理は意外と面倒なことが多いもの。けれども誰かのために作る料理であれば、少しはやる気も起きるのではないでしょうか。
 2007年に宝島社から『作ってあげたい彼ごはん』が発売されてから一気に火がついた「恋めし」「彼ごはん」ブーム。最近では「彼ごはん」にとどまらず、「彼女ごはん」も登場しました。ある調査では料理をする男性は今や8割超、さらに男性の6割、女性の9割が料理のできる男性をカッコイイと思うという結果も出ているそうで、「恋の勝負メシ」はもはや女性のだけのものとはいえません。一緒に料理をしてみれば、いつもは面倒に感じてしまう料理も楽しく思えるかもしれませんよ。