大森南朋と松嶋奈々子が初共演する『犬とあなたの物語 いぬのえいが』が2011年に公開されます。この映画は2005年に公開された大ヒット作品『いぬのえいが』シリーズの第2弾。犬をテーマにした作品は古今東西たくさんありますが、あなたが最も感動した犬がメインの映画は?

 1位は《ハチ公物語》が選ばれました。1987年に公開された作品ですが、「忠犬といえばハチ公」というぐらいに日本人にとっては犬映画の定番といえる作品なのでは。2009年にはリチャード・ギア主演でリメイクされ、海外にまで忠犬ハチ公旋風を巻き起こしました。2位にランク・インしたのは《南極物語》。1983年に公開されて以来、『もののけ姫』に抜かれるまで長らく興行収入第1位の座を保っており、こちらもディズニーによってリメイクされました。CM業界にはBeauty(美人)・Beast(動物)・Baby(子ども)が出ているCMはヒット間違いなしという「3Bの法則」が存在するそうですが、映画も同様、犬が出演する映画の人気ぶりは万国共通のようです。どのような新しい犬の物語が描き出されているのか、今から楽しみですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:14584票
投票期間:2010/6/21〜7/4
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません