今年のW杯で日本代表はべスト16入りを果たし、その活躍に日本中が沸きました。テレビではサッカー通の芸能人も選手たちのプレーを熱く語っていましたが、今回の「サッカー通の芸能人といえば?」というアンケートでは『やべっちFC』でおなじみの《矢部浩之》が1位に選ばれました。

   サッカー通の芸能人にはサッカー経験者が多く、《矢部浩之》もその一人。小学校4年生の頃からサッカーを続け、大学から声がかかるほどの実力もあったそうです。3位のお笑いコンビ《ペナルティ》は、市立船橋高校サッカー部出身の先輩後輩コンビ。二人ともインターハイと国体優勝経験がある強豪校出身ということで、サッカーの解説にも当然力が入ります。5位の《木梨憲武》は帝京高校の出身で、3年生の時に全国高等学校サッカー選手権大会東京都予選メンバーに選ばれ、決勝戦に途中出場した経験もあるそうです。
 注目すべきは、《片瀬那奈》のように女性芸能人のサッカー通。片瀬は「海外リーグを生中継で見ないとストレスがたまる」というほどのサッカー好き。一番好きな選手はイングランド代表でリバプール所属のスティーブン・ジェラードだそう。テレビ中継などで、サッカーファンでなければ分からないようなコメントを楽しみにしていた人もいたのではないでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:24511票
投票期間:2010/6/19〜/7/3
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません