ドラマや映画の中で様々な職業を演じる俳優や女優のように、あなたがもしドラマに出ることになったら、どんな職業を演じてみたいですか? アンケート調査を行ったところ、最も多かった意見は《刑事・警察官》でした。

 人気の高かった《刑事・警察官》。最近では、『相棒』の杉下左京と亀山薫のおとぼけコンビや、卓越した推理力と犯人の裏をかく誘導尋問で事件を解決に導く『古畑任三郎』といったユーモアのある刑事役も多いため、より魅力的に映るのでしょうか。深夜の張り込みや被疑者の取り調べ、犯人逮捕など普通の生活をしていたらできない経験を演技でもいいから体験してみたいという人は多いよう。2位の《医者・看護士》は『ナースのお仕事』や『救命病棟24時』のように、患者と《医者・看護士との心の交流や緊張感あふれる手術シーンが経験できそう。3位の《客室乗務員》は華やかで明るいイメージが高いので、女性のみならず男性でも一度はやってみたい憧れの職業ですよね。
 ほかにも《弁護士》《教師》など、特別な資格を持って働く職業は演じてみたい役柄の対象になるよう。あなただったらどんな職業を演じてみたいですか?

  調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:25479票
投票期間:2010/6/25〜/7/2
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません