「ストリートファイターII」は、「ストリートファイター」の第2作として1991年に登場し爆発的なヒットを遂げた対戦型格闘ゲームです。このゲームを子どものころに夢中になってやったことがあるという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は「『ストリートファイター?』で使用していたキャラクターランキング」を調査したところ、2位以下に圧倒的差をつけて1位に「ストリートファイター」の主役的存在である《リュウ》がランク・インしました。

 ゲームの中で最も多くの人が使用していた《リュウ》の得意技は、「波動拳」や「昇龍拳」など。空手を基本とし、柔道の投げ技やテコンドーネリチャギなどの蹴り技を組み入れた独自のスタイルで闘う《リュウ》の人気が絶大なのは、やはりストリートファイターの主役的存在であることや日本人という設定だからかもしれませんね。2位にランク・インしたのは《ケン》でした。《ケン》は《リュウ》の親友かつライバルという設定のキャラクター。友達と対戦する時は《リュウ》と《ケン》を選び戦ったという人も多いのではないでしょうか? 3位にランク・インした《春麗》は「ストリートファイター?」に初めて登場した女性格闘家キャラクター。「ストリートファイター?」以降には格闘ゲームに女性キャラクターが登場するようになりましたが、その原点となった《春麗》の果たした役割は大きく、未だに格闘ゲームヒロイン的存在です。

 多くの人が友達と一度は対戦したことがあるであろう「ストリートファイター?」。今回のランキングを見て「またやりたいなぁ」と思った人も多いのではないでしょうか。最近では「Wii」のバーチャルコンソールで「ストリートファイター? ターボ」をダウンロードできるようなので、昔を思い出しながら遊んでみてはいかがでしょうか?