男友達に「誰か女の子、紹介してよ〜」と頼まれたことは、誰でも一度くらいはあるはず。そんなとき、「あの子は紹介できるけど、あの子はちょっと…」と、紹介できる女友達とあまり紹介したくない女友達が頭に浮かぶことも少なくないのでは? そこで「自分の友人は絶対に紹介したくない女性の特徴ランキング」を聞いてみたところ、1位に《おごられて当然という態度》の女性がランク・インしました。

 「今度友達紹介するよ」となったとき、大半の人は一緒に食事へ行ったり飲み会を開いたりするはず。そんな飲みの席で自分が連れてきた女友達が《おごられて当然という態度》をとると、自分自身が恥ずかしい思いや嫌な思いをしてしまいそう。紹介した相手に申し訳ないという気持ちになるくらいなら、最初から「この人は紹介できない人」リストに載せておいた方が無難…と考えるのは当然かもしれません。2位にランク・インしたのは《人前でのマナーが悪い(人の話を聞きながらメールを打つなど)》でした。誰かが話をしているすぐ横で携帯電話をいじったり、相手の話になんの反応も示さなかったりといった態度はマナー違反。「行った途端に帰りたくなる合コンランキング」でも《相手グループが明らかに退屈そう》が2位に入っており、退屈そうな態度をとる人は合コンや紹介の場でのイメージが悪いことは明らか。そんな態度をとりそうな女友達を紹介するのは気が引けますよね。

 男友達に女友達を紹介するときの基準があらわになった今回のランキング。ランキングを見て自分自身に思い当たる節のある人は、態度を見直さないと恋活や婚活に支障がでる…かも!?