毎年第3日曜日は父の日。今年は6月20日と、あと2週間とちょっとで父の日がやってきますが、お父さんへのプレゼントはもう考えましたか? まだの人にはぜひ参考にして欲しい今回のランキング。お父さんが子どもから父の日に貰いたいと思っているプレゼントを聞いたところ、1位は《手紙》でした。

 お母さんと比べてお父さんと話す機会は圧倒的に少ない…そんな人も多いのでは。お父さんが仕事で毎晩遅かったり、そもそも口数が少なかったりすると話す機会も少なくなりがちですが、それでもお父さんは子どもの成長に常に関心を持っているもの。だからこそ、子どもからの《手紙》が何よりのプレゼントと考えるお父さんは多いのではないでしょうか。何かプレゼントを…と考えている人も、プレゼントに《手紙》を添えればお父さんの嬉しさは倍増しそうです。

 アメリカでは母の日のカーネーションに対して父の日はバラを贈るのが一般的なようですが、日本の父の日にはお父さんが好きそうなものや欲しいものを贈る習慣が根強いのでは。4位の《お酒》や5位の《ネクタイ》は、その代表格。ただし両方ともお父さんの好みを事前に把握している場合に贈ることのできるプレゼント。好みがわからない人は事前にお父さんに聞いてみては? サプライズよりも、プレゼント選びを通して子どもと話せることの方が嬉しいお父さんも多いかもしれません。

 今年の父の日、あなたはお父さんにどうやって感謝の気持ちを伝えますか? まだプランが決まっていない人は、gooランキング「父の日」特集も参考に、プレゼントを選んでみてくださいね。