今年で結成10周年を迎えたインディーズバンドHY」。デビューアルバムは沖縄限定での発売だったにも関わらず話題となり、全国発売に至りその人気を広めていきました。多くのラブソング を世に送り出してきたHYの歌に心を動かされた、感動したという人はたくさんいるはず。そこで今回は「好きなHYのラブソングランキング」を調査したところ、1位には《366日》が輝きました。

 《366日》は携帯小説からドラマ化・映画化された『赤い糸』の主題歌となり人気を呼んだ楽曲。せつない恋心を歌った歌で、この曲を聴き自分の恋愛と重ね合わせ涙したという人もたくさんいるのではないでしょうか? 3位以下に大きな差をつけ2位に入ったのは《AM11:00》。この曲はインディーズデビューしてから2作目のアルバムに収録された曲で、アルバム『Street Story』はミリオンセラーを達成しました。《AM11:00》の人気はアルバムの売れ行きだけにとどまらず、wikipediaによるとカラオケランキングや着うたランキングでも当時は常に上位にランク・インをしていたそう。《366日》の収録されたアルバム発売の前の年、2007年にカナダ・アメリカの8都市を回るツアーを行うなど、HYの活動は今や世界へと広がっています。

 HYのラブソングを集め、人気を調査した今回のランキング。皆さんの好きなHYラブソングは何位にランク・インしていましたか? 今まで知らなかった曲はこれを機会に一度聞いてみてはいかがでしょうか。