近しい関係であるからこそ、友達に対して嫉妬の気持ちを抱いてしまったりすることはありませんか? 今回は「友達に対して嫉妬を感じることランキング」を調査したところ、1位には《高収入》がランク・インしました。

 人それぞれ仕事の内容は違うので、収入に差が出るのは当たり前。それはわかっていても「労働時間は友達より長いのにお給料は私のほうが少ない」や「私の方が仕事ができるはずなのに収入が低い」などと、自分の収入と友達の収入を比べて嫉妬を感じてしまう人は多いようです。3位の《交友関係が広い》というのは、嫉妬をするくらいなら自分の努力次第で改善した方が後味が良さそう。新しい人と出会ったら自分から積極的にコミュニケーションをとってみたり、合コンや交流会に誘われたら断らずに行ってみたりと、交友関係を広げるチャンスは自分が意識をしさえすれば転がっているもの。交友関係の広い友達に人脈作りのコツを指南してもらう…なんてことも、友達だからこそお願いできることですよね。

 友達に対して嫉妬してしまう気持ちもわかりますが、嫉妬ではなく「友達に負けたくない」という良きライバル心を自己改善へのきっかけにできれば、《交友関係が広い》や《トークが上手い》《モテる》などはいつしか自分のほうが上になるかもしれません。